メインメニュー

院長日記 - 2015.7.18(土)〜2015.7.21(火)竜飛岬を巡る東北ツーリング

カテゴリ :
今日の出来事
執筆 :
araki 2015-9-12 5:10
2011年より4年間5回北海道をツーリングしましたが、今年は竜飛岬を巡る東北ツーリングを仲間と行ってきました。
2015.7.18(土)午前6時半水戸出発。常磐道〜磐越道で新潟まで行き、荒川胎内ICで降りました。ガソリンスタンドで教えて頂いた「花時計」と言う寿司・海鮮料理のお店でランチの寿寿司10貫おいしく食べ、ゆっくり休憩をとりました。

山形庄内あつみ温泉 高見屋に午後3時頃早めの到着。ゆっくり温泉につかった後、庭をのんびり眺め、夕食となる。
2015.7.19(日)天気悪し。鳥海山ブルーラインに行くも霧と雨で視界不良、道路の白線を見ながらやっとの思いで国道に戻り、秋田駅に向かう。バイクを預ける駐車場がなく困ったが、丁度ガソリンスタンドがあり給油して、バイクを置かして頂けることになり助かった。
昼食は佐藤養助の稲庭うどん。

秋田駅から男鹿半島に向かう。

寒風山から男鹿半島戸賀温泉に到着。宿から見る日本海もいい。
2015.7.20(月)広大な八郎潟を通過して、能代から五能線と並行してさらに北上。

深浦港で休憩。
メロンロードをさらに北上。龍泊ライン入り口で道に迷い小泊岬まで行ってしまった。小泊港のイカ焼きのお店で休憩。店のおばさん、竜飛岬から車で戻ってきた方から道の情報を教えて頂く。

龍泊ラインにて。

竜飛岬にて。
青森市から黒石ICまで行き、西十和田いで湯ラインで十和田湖プリンスホテルに到着。
またまたゆっくり露天風呂につかり、ワインで夕食。
2015.7.21(火)小雨。レインウェアを着て十和田湖出発。仙台より東北道ではなく、時間短縮のため常磐道で水戸に戻ることにする。バイクは福島原発近くでは、国道6号走ってはいけないと注意の看板が随分とありました。
走行距離約1500Kmでした。